とてもいい天気

~~洗濯がしたかったので、寝が足りてないのに 早めに起き上がってしまった。それがいけなかったのか、今日は頭がシャッキリしない。うぅ~む。一日半程、留守にしていたので、気合の入ったモノを作りたかったのにぃ。 母ちゃんが(里芋があるので)けんちん汁を作るというので、わしは~~「毎日のおそうざい」本から~厚揚げ、いんげん、もやし のごまだれあえを選んだ。さっぱりしたのが たべたかったのねーー。 途中でチクワが残っていた~と分かり、それもけんちんに入れちゃえ~と。これが思いの他、いけました。

| | コメント (0)

気合を入れて

この何日か、PC(ブロク)にムチューで、ご飯つくり ちよっと気が抜けていたんですが、

使いきった方がいい野菜があるので~色々な食材を入れて、「カレー」をつくることに。

ターツァイ、ひよこ豆、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、マッシュルーム、合びき肉+etc で。

ターツァイはホントウに、何にでも合うなぁ。 しかし、やっぱりもっと入れればよかった~・・って、確か一昨日も そんなこと言ってたな・・わし。

| | コメント (0)

いただいたターツァイ

豚ひき肉と煮物をした時の厚揚げが残っていたので、ターツァイと一緒に炒めてみては~と提案。 母ちゃんが作ってくれることに。 かぼちゃも残っていたのに気付いて、それも

入れてみては、と。 オイスターソース味で~バッチシでした! こういうかぼちゃの使い方、いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味くいったのかしら?

昨日、お友達からいただいたマッシュルームとターツァイで(+玉ねぎ、ピーマン、ベーコン) ナポリタンを作りました。

(昼はマッシュと~これもいただいた~リーフレタスで さっぱりとコンソメ味のスープを)

もっとターツァイを入れれば良かった・・というのと、炒め過ぎなのと で

自分的には ちよっとガッカリな出来に。 でも、母親は「いいよ、美味しいよ!」と

言ってくれて、嬉しかったな。

| | コメント (2)